ケアステーションつばさ 堀松です。
今回は、有馬温泉「花小宿」さんで入浴介助の依頼がありましたので行ってまいりました!
雰囲気のあるお宿で、迎えてくださった店員さんはアジア系( ゚Д゚)
有馬にも外国人の働き手がいるんですね。介護業界にもおられますが、
どの業界も人手不足の風当りを感じますね。それか、外国人旅行者の通訳か!?
さて、この依頼はいつもお世話になっている「神戸ユニバーサルツーリズムセンター」さんからの
ご依頼です。障害をお持ちの方のご旅行をプランニングされており、必要な場所に必要な介護
という事で、付き添い旅行ではなく、現地で介護人を派遣するというスタイルの運営をされています。
このシステムと出会い、僕は非常に感激しました。ぜひお手伝いしたい!と。
いまこうして障害をお持ちの方の支援を共に出来ることに感謝です( *´艸`)
さて、花小宿さんは、車椅子ユーザーも入浴できる設備がついております。
入口から情緒溢れる様子が伝わると思います。なぜか看板は英語でしたが(';')
貸切温泉の中に描かれている「人魚のタイル絵」はいまは職人がおらず再現不可能と
いわれているみたいです。ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
今回のご依頼は、札幌からお越しの男性1人の入浴介助。
17時からの1時間の入浴時間。札幌から到着したてですぐに入浴というタイトスケジュール
でしたが、有馬が初めてとのことで大変喜ばれていました。
シャワーキャリーでスロープを降り(なかなか急な坂道)、身体と頭を洗って、いざ!浴槽へ!
・・・あつっ!!!!!金泉熱すぎる(笑)
なんと、熱い湯が苦手とのことで断念。隣の普通の源泉にはいることに。
「金泉はまた来た時に入るよ。旅はリハビリ!こないして入れるだけで嬉しい」
なんてポジティブなお言葉!あざまぁーす♬
無事に入浴が終わり、神戸や札幌の話をして帰りました。
あー良き仕事だったー。また早くここにきたい。
浴槽の様子などご覧ください!